発病そして休職

さて、昨日の続きからです。だんだんとちょっとしたストレスでも
目眩いや吐き気がするようになってきました。職場以外の場所でもです。
私は音楽鑑賞が好きなので、よくコンサートホールなどにも出掛けるの
ですが、そのような場所でも、突然、吐き気や目眩いが襲ってきます。
そして、ついに限界だと思い、病院に行く事にしました。と言っても
どこの病院に行っていいのかわからないので、昔、不登校になった時に
通っていた病院に電話してみました。いわゆる大病院なのですが、まだ
カルテはありますよ。との事だったで、すぐに行こうと思いましたが
その日は、予約でいっぱいとの事でした。しかし事は急を要します。
どうにか、診察してくれないか?、と頼んでみた所、どうにか時間を
裂いて診察してくれる事になりました。職場に電話して、病院に寄って
から出社する事を伝え、急いで病院に向いました。以前、この病院を
おとずれたのは、約10年前です。当時の主治医の先生はもういない
との事なので、別の先生が担当してくれる事になりました。診察室に
入ると女医さんでした。まずは症状を伝えると、とりあえず薬を出して
おきましょう、という事になりました。この時に処方された薬は確か
ドグマチール錠50mgとレキソタン錠2mgだったと思います。そして
しばらく、薬をのんでいくうちに、若干ですが症状はよくなっていき
ました。しかし、仕事の関係で食事の時間などが不規則で、指示された
通りに薬をのむ事ができませんでした。これが良くなかったみたいで
しばらくして、また症状は悪化していきました。そして、どうもその
大病院の女医さんとの相性がよくない感じがしたので、他の病院に
転院する事にしました。小学生の時に見てもらっていた先生はわりと
近所で独立開業している、という話しを聞いたので、電話でわけを
話して、こちらの病院に転院しました。やはり昔、見てもらっていた
のを覚えてくれて、いたので話しはスムーズに運びました。薬も
少し強くなったと思います。しかし、職場での、パニック障害の発作
は収まりませんでした。そして、カウンセリングにも通う事になり
カウンセラーに相談した所、仕事は辞めた方がいいのではないか?。
という結論になりました。そこで、主治医に診断書を書いてもらい
会社の方に、休職願いを出しました。かなり社長からは反対され
ましたが、もう職場に通う事はできない、という事を伝え、会社で
許されている2カ月間は休職する事にしました。2カ月以内に復帰
できれば、元のポストに配属されますが、2カ月以内に復帰できない
場合は解雇になります。そして、2カ月間の休職生活が始まりました。