今日の状態(10/16)

今日はカウンセリングと自立訓練法の日なので、車で病院まで出掛け
ました。少し早めに出て、途中で買い物をしてから行きました。
そして、病院に付いて、カウンセリングを受けるのですが、今日は
狭くて圧迫感のある部屋でした。事前に頓服のソラナックスをのんで
いったものの、気分が悪くなってしまい、窓を開けてもらっての
カウンセリングになりました。多少気分が悪かったものの、窓が空い
てるだけ、ずいぶん違います。心理療法士の先生に近況を伝えました。
しかし、自分があまり気分がよくなかったので、あまり、なにを
話したのか覚えていません。そして、帰り道に事件はおきました。
帰りに道で、渋滞にハマってしまい、パニック障害の発作が起って
しまったのです。突然だったので、とりあえず車を左に寄せて止め
慌てて、頓服のレキソタン錠5mgとソラナックス0.4mgをのみましたが
即効で効くわけではありません。ものすごい吐き気と目眩いがします。
体の震えもありました。嘔吐反射も何回か起き、息ができなくて
苦しかったです。死ぬかと思いました。というか死んだ方がマシです。
とりあえず家に電話して、助けを求めましたが、家に車を運転できる
人がいません。そして、さっきまでいた病院に電話をかけて、心理
療法士の先生に助けを求めました。救急車を呼べと言われても、
救急車を見ただけで、嘔吐反射が起ってしまいそうです。誰でも
いいから第三者に助けを求めろと言われても、とても病気の事を説明
できるような状態にありません。心理療法士の先生に来てもらい
たかったのですが、他のカウンセリングがあるので、無理だと言われ
ました。しばらくして、頓服の薬が効いてきたのか、少し楽になり
ました。一瞬だけ道路が空いた隙をねらって、かなり無理な方向転換
をして、さっきまでいた病院に向いました。病院について、まだ
心理療法士の先生がいたので、とりあえずお礼を言っておきました。
しばらくすると、心配した母親がタクシーで駆けつけてきました。
でも、この頃には発作の方は収まっていたので、そのまま帰宅する
事にしました。なんか薬がトレドミン錠15mgに変わってから発作が
起る回数が増えたのですが、体に合ってないのでしょうか?。以前は
ここまで酷く発作は起きなかったのだけどなあ。来週にまた病院に
行って、事情を話してこようと思います。マジで今日は死にたかった。