2カ月の休職

というわけで、会社に了解をもらい2カ月の休職期間に入りました。
とりあえずは、明日から会社に行かなくていい、という安心感から
しばらくは、パニック障害の発作は収まったように見えましたが、
今度は、人ごみや閉所などに行くと、パニックの発作がでるように
なってました。今、考えるとパニック障害にもっと早く、気付いて
いれば、ここまで悪化しなくて済んだのかもしれません。そんな感じ
の状態なので、好きな音楽鑑賞にも行けません。コンサートホール
やライブハウスは閉所であり、人が大勢いるので、中に入るだけで
パニック発作が起きてしまうのです。ある日、気分転換にドライブ
がてら温泉でも入ってこようと思い、ひとりで出掛けました。朝に
自宅を出た時はなんともなかったのですが、しばらくすると運転中
に酷い、目眩いと吐き気に襲われました。とりあえず車を路肩に止
めましたが、発作が収まりません。激しい嘔吐反射もあり、息が
できませんでした。どうにか車の外に出て、しばらく休んでました
が、なかなか良くなりませんでした。どうにか帰りは、携帯電話で
友人と話して気をまぎらわしながら、ゆっくり帰りました。どうにか
家路には付きましたが、恐い思いをしました。あとの休職期間中は
家にいても、パニック発作が起る事もあり、大変苦しい思いをしま
した。そんな日々が続いたので、ほとんど部屋で寝ていました。
ふとんの上で横になっているしか、なかったのです。病院にも行け
ないので、薬は母親に取りにいってもらってました。思い出すだけ
でも苦しい思い出です。しかし好きな音楽鑑賞やドライブまでも
できない思いが、病気に対して、ものすごい悔しさがありましたね。
そんな、日々を送っているうちに2カ月がまもなく経とうとして
いました。でも自分の中では、結果は決まっていましたね。そして。