無職になる。

そんなわけで、会社を解雇されてしまったので、無職の身となって
しまいました。だけど病気を治す方が優先なので、とりあえずは病気
を治す事に専念しようと思いました。会社を辞めた時に、経理に方が
傷病手当という制度があるという事を教えてもらいました。最長で
1年半、病気療養中に、社会保険事務所から手当て金が、でることに
なったので、しばらくは金銭の心配はいらないので、病気を治す事に
専念できると思いました。この頃は、近所の精神科とカウンセラーの
所に、月2回くらい通ってましたが、どうも、カウンセラーとの相性
が悪いみたいで、結局、そこのカウンセリングは辞める事にしました。
カウンセリングは結構、お金もかかるしね。そして、しばらくは寝て
ばっかりの生活は続きました。なにもやる気がおきないのです。鬱病
も併発してしまったようです。病院だけは、ちゃんと通っていたので
いろいろな薬を試しましたが、元々、体が敏感な方なので、副作用の
ある薬は、すぐに悪い症状が出てしまいます。しばらく、いろいろな
薬を試していって、どうにか日常生活に困らないくらいまでは1年
くらいで、解消したと思います。ただあくまでも、家にいる時だけ
でしたけどね。やっぱり、人ごみや閉所、地下鉄などは無理でした。
どうしても、緊張が予期不安となりパニック発作がおきてしまいます。
そんなわけで、外出の時は、車が中心となっていったのです。そんな
事をしているうちに、アッと言う間に1年が過ぎていきましたが、
行きつけの精神科の先生に自立訓練法をやっている、病院を紹介して
もらいました。パニック障害には自立訓練方が有効だという事で
通う事にしました。月2回で、自立訓練法とカウンセリングをやって
いますが、なかなか緊張した状態で、リラックスするようになるには
大変ですね。通院して1年が過ぎましたが、今だに習得できていない
感じです。家の中では、なんとかリラックスした状態を作りだす事は
できるようになりましたが外出すると、緊張や不安が先に立って
しまって、なかなか思うようには行きません。というわけで、現在も
薬物療法と自立訓練法で、治療にあたっていますが、まだ社会復帰の
道は遠く感じます。そうこうしているうちに、傷病手当の期限が
迫ってきました。傷病手当がないと収入がなくなってしまいます。
やはり焦りはありましたが、焦る程、自分を追い詰めていくような
感じもして、かと言って、今すぐ仕事ができる体ではないし、で
大変でしたね(>_<)。というわけで、続きは明日に書きますです。