治らない病気

さて、そろそろ現在進行形になっていくわけですが。以前に書いた
大きな病院に駆け込んだ時に診察してくれた女医さんがパニック障害
は治らないと言われた事があります。一時的によくなる事はあっても
ストレスなどが原因であれば、再発する危険性は高いと言うのです。
言われた時はショックでした。確かに、ストレスなどに弱い体質の
場合はそうなのかなあ?。と思ってしまう事もあります。しかし他の
先生の話しだと、人間誰しもが、パニック障害が起きる、危険性が
あるという事。程度の差はあれ、どんな状況におかれても、不具合が
出ない人間なんていないという事です。まあ、たまたま私の場合は
不運にも、わりと酷いパニック障害になってしまったという事でしょう。
元々、ストレスには耐性がないのかもしれません。それと、なにかに
依存していないと生きていけないような体質も原因だと思います。
まあ、そんな事で、仕事を辞めてから、1年半以上が過ぎて、もうすぐ
2年になろうとしています。仕事を辞めてからも、いろいろな事が
ありました。立て続きに、祖母・祖父が亡くなったりもしました。
正直、ショックではありましたが、それよりも自分の病気の事の方が
先決で、実際には、葬儀に出るだけでも、精一杯でしたね。苦手な
多人数の閉所なわけですから。でも、どうにか、薬をのんで、参列
してきました。なんか暗い話しになってしまってますが、この先
病気がどうすれば、治るのか、やはり焦りはあります。薬物療法
自立訓練法だけで治るんだろうか、やはり他の治療法も取り入れた
方が良いのだろうか?、といろいろ考えはするのですが、なかなか
実践できないのも悩みであったりします。心の病気というのは難しい。