依存の対象

だんだん書く事がなくなってきたよ(^^;;。そんなわけでタイトル
だけは付けたものの、なにを書こうかね。依存、というのは以前は
あまり意識しなかったのだけど、パニック障害になって、様々な
依存を断ち切らないといけないな、と思ったわけですよ。病院の先生
から言われた事なのですが、いままで仕事をやってきて、彼女の存在
があったから、一生懸命やってこれたわけであって、彼女の存在が
なくなってしまってからは、もうひたすらお金の為のだけに仕事を
やってきたわけです。元々、物欲だけはありますからねえ(^^;;。
そんなわけで、仕事を辞めた今でも、物欲だけはあるわけで、その
物欲の元となるお金からの依存を無くさないと病気はよくならないの
ではないか?、と言われた事もあります。しかし、自分ではこの欲
こそが働く上のでの源であり、欲がなくなってしまえば、ただの
引きこもりになってしまうような気がしないでもありません(^^;;。
その昔、彼女の存在があった頃は、彼女の為だけに、という思いが
あった為に、物欲には無欲だったような気がします。でも彼女が
欲しいという欲があったのでしょうね。その思いが強すぎて彼女が
引いてしまったのかもしれません。今となっては確かめようもあり
ませんし、おそらく彼女の正格からして、あの時点でも口にはしな
かったと思います。まあ私の場合は特殊な例でもあるので、一概には
なにが悪かったのかは、わかりませんがね。そんなわけで依存の
対象が人から物へ変わっていき、病気が発病したわけです。まじめ
で欲が深い方は要注意かもしれませんよ。なんて、書いてみました。