今日の状態(12/5)

今日は法事があったので、お寺さんまで行く。近所のお寺っていう
わけでも、ないので車で行く事に。お寺は閉所ってわけでもないの
だけど一応、頓服薬のフルメジン糖衣錠1錠とアーテン錠をのんで
行く。ちなみにアーテン錠は副作用止めという事で出ているようです。
そんなわけで、お昼前に家を出て、お寺まで車で30分という場所。
無事にお寺に着いて、そくぞくと親戚が集まってきた。中には強風で
電車が止まってしまってこれない人もいたようだ。全員揃ったところ
でお寺の本堂に移動して、住職さんのお経を聞く。ここの宗派はお経
が長いので、なるべくリラックスして聞く事にする。お寺の本堂など
はお線香の香がしたりするので、以外とリラックスできるんだよね。
一種にアロマテラピーというところか(^^;;。そんなわけで約40分
のお経を聞く。その後は、お墓の場所まで行って、塔婆とお線香を
供えてくる。そして、お寺の中にある、広い和室で、食事という事に
わりと、良い仕出し弁当を頼んでいるようで、おいしく食べられた。
ここまでは特に閉所などはなかったので、パニック発作の兆候はなし。
夕方近くになって、帰宅する。そして、この後は別の場所での忘年会
に出掛ける予定があったのだが、こっちは明らかに閉所な上に人数も
多いという忘年会。行こうか迷ったのだが、法事の疲れと、おそらく
行ったらパニック発作が出てしまうだろう、という予期不安が強かっ
たので、迷いに迷った末に行かない事に。友人に行かない旨をメール
しておく。でも、行きたい場所にも行けないなんて、悔しいなあ。
くそっ!パニック障害め!(>_<)。こういう時程、病気になって悔しい
と思う時はありません。普通の人は普通に行動できるのに、強い不安
パニック障害の発作などが恐くて、外出がままならない。私などは
外見は普通の青年?なので、ホントに悔しいのです。なにか病気に
負けたような気がするんですよ。家族からは、行かない勇気も必要だ
とは言われてますけどね。なんか今日は疲れた一日だったなあ(T_T)。
夕方に車を点検に出すので、近所のディーラーまで行ってきた。ここ
でも見かけは普通に見えるんだろうな。担当者は普通に相手してくれ
るしね。13日に点検に出す事になりました。車高が低い車なので
フロントスポイラーに傷が出来ているので、再塗装をお願いしてきた。
ちょっと出費だなあ。まあ趣味といえば、車と音楽鑑賞くらいなもん
だからね。なんか、納得のいかない一日だった。こういう悔しさって
どこで発散すればいいのかなあ?。今週は病院ウィークなので聞いて
こようかな?。でも精神科の主治医は薬専門なので、カウンセラーの
方になるのかな。明日はまた寒いようなので風邪に気をつけましょう。

#昨日の日記はなにをしていたのか忘れたので書きません(^^;;。