パニック発作を避ける

なんて言うか、ちょっと前にトレドミン錠というSNRIが処方されて
いた時に、ものすごい抗鬱作用はあったのだけど、それと同時に
パニック発作も誘発しちゃって、凄い辛い目にあいました。その
影響で、今もパニック発作が出そうな場所などは避けるように
なってしまいました。確かに、発作が出やすい場所などを避けて
生活すれば、ほぼパニック発作は防げます。だけど結果的には
引きこもりに近い生活になってしまってます。これが鬱の症状に
関係しているのかもしれません。やはり、どこかで攻める生活を
しないといけないのかもしれないなあ。今日も祖母から電話が
あり繁華街まで出てこないか?と誘われたのですが、断ってしまい
ました。やっぱり人ごみや電車・バスが恐いのです。パニック障害
鬱病を誘発するといいますが、なんか典型的な例ではないのかな
なんて思ったりしています。パニック障害になる>パニック発作
恐くて外出しなくなる>鬱の症状が出る。という感じでしょうか。