今日の状態(1/28)

今朝はいつも通りに起床する。ふとんの中で自立訓練法を
忘れずにやっておく。繰り返しやる事が大切みただからね。
朝食を食べてから常用薬をのんで、午前中はネットなど
しながら過ごす。昼食を食べてから、午後もすることは
ないので、ぐーたらしていると郵便局から手紙がくる。
役所からの手紙だ。どうやら昨年の暮れに申請していた
精神障害者福祉手帳が交付されたようです。まだ17時前
だったので、区役所まで愛犬と一緒に手帳を受け取りに
行ってきました。手帳は思っていた物より小さい物で
簡単な作りの物でした。区役所の人から注意事項などを
聞いて、書類と一緒に手帳をもらってきました。でも
病気だ、という事を証明できる以外はあんまりメリット
はないかもね。手帳に病名が書いてあるわけでもない
ので、パニック障害だか、鬱病だか、わからないよ(^^;;。
ちなみに等級は2級でした。パニック障害だとみんな
2級なのかな?。1級だと自動車税が安くなるメリット
があったのだけど。そんなわけで今度、機会があったら
使ってみようと思います。機会なんてあるのかなあ?。