今日の状態(2/16)

今日は病院に行く日なので、いつもより早く起きる。雨が降って
いたので今日は車で行く事にする。ちょっと早めに病院に着いたら
今日は一番目の診察でした。主治医が来てから、診察室に入る。
薬の話しや近況を話す。少し薬ののむ時間を変える事になった。
薬の量や種類はいままでと同じ。後は障害年金用の診断書を受け取る。
薬局に寄って薬を受け取ってから、今度は病院から近い精神障害者
の社会復帰に向けて、いろいろ作業をする施設の見学に行く。
実際は、かなりの重傷者向けのような気がしたので、見学だけして
すぐに帰る事にした。その施設内で偶然見学にきていた、他の病院
のお姉さんに遭遇。ちょっとうれしかったり(^^)。綺麗なお姉さん
なんですよ。そんなわけで昼頃に帰宅する。なんか疲れたなあ。
しかしパニック障害ってなんか中途半端な病気にような気がした。
精神障害と言えばそうなんだろうけど、症状の軽い人は普通に
社会に出て仕事をしているわけだし、多少、症状の重い人は家に
いたり、入院しているわけだけど、なんとも言えない病気だなあ。
私も緊張感や不安感さえなければ、普通に働く事ができるのだけど。
どうしても、パニック発作が恐くて、一歩が踏み出せないんだよね。